ゆるぽちゃのmao

妊活、ミニマリストをめざすどっしりボディのmaoのつれづれ

月経時に黒い経血が?!生理の時に黒い血がなぜ出るのか?病気?!

女性に毎月ある生理。

それがいつもと違うと不安になりますよね・・

私も初潮から特に問題もなく、来ていたので突然経血量が凄く少なくなりました。

日数は2日ほどで終わり、ナプキンも合計3枚ほどで事足りてしまいました。

しかも経血が真っ黒!

いつもは鮮血なのに驚きました。

 

私は現在不妊治療中です。

不妊治療で婦人科に通っていたので、先生に聞いてみると

「治療中に子宮内膜の厚さも見てるけど問題はないよ。生理は子宮内膜がはがれることで量がたくさんでることが大切ではないから、経血の量が減っていると心配しなくて良い。」

と言われました。

 

経血が黒いのも血が出てくるまで時間がかかると黒い血になるそうなのでさほど心配はしなくていいそうです。

 

先生はそう言いますが、私自身は不妊治療のせいだと思います。

私は不妊治療するようになって生理の血の量が減ったように感じます。

また、排卵通なども感じることがなかったのに感じるようになりました。

 

今回は初めてこのような生理になり、戸惑いましたが不妊治療中で婦人科のかかりつけがあったので安心できました。

しかし、突然いつもと違う生理になったら病気の原因もあるので婦人科にかかったことがなくても勇気をもって受診してください!

 

不妊治療中の私が取り組んでいること