ゆるぽちゃのmao

妊活、ミニマリストをめざすどっしりボディのmaoのつれづれ

つわりのフルコンボ・・・

待望の妊娠判明から、心拍確認ができて母子手帳の取得の許可が出るのを楽しみにしていました。

私は、あれ?つわり?と思ったのが7週からでした。

 

このころは、

・口の中が苦くて気持ち悪い

・さっぱりしたものを欲する

 

8週~10週

・午前中はわりと体調良い

・昼から胸焼け・気持ち悪さが出てくる夕方から辛さのピーク

・匂いつわり(お風呂・脱衣所・梅雨時期だったので部屋干しのタオルのにおい・台所・旦那のにおい(笑))

・食べつわり

 

11週~13週

・つわりのピーク

・匂いつわり

・気持ち悪さ

・頭痛

・食べつわり

・空腹時の嘔吐

・食後の嘔吐

 

 

私の場合、これが食べたい!食べたくない!というのはなかったです。

食べられないものは

・水

・お茶(ルイボスティー・緑茶・ウーロン茶NG)

 

嘔吐で辛かった時期は

・生野菜

・果物

・夕飯に揚げ物、カレーなどのこってりしたもの

が、特に食べられませんでした。

正確には食べられないではなくて食べると吐いてしまいました。

助産師さんがいうには、消化に時間がかかるものは嘔吐してしまう人もいるそう・・

 

よくテレビとかで見るつわりの時にトマトしか食べれない!

みたいな人をみたことがあったけど、私には当てはまりませんでした(笑)

 

 

食の変化というのをよく聞きますが、私の感覚として舌が馬鹿になったのがそういうことなのかなぁ

食事の用意していても味付けがよくわからなかった・・

夫は優しいからどうこう言わなかったけど(笑)

 

外食しても、今まではおいしいと感じていたものがおいしく感じなくなりました。

カッパ寿司のサラダ軍艦がおいしく感じなくなくなったのが残念・・

 

 

私がつわりの時に食べられたもの

水分が水とお茶がのめなくてつらかったので水分は

・オレンジジュース

グレープフルーツジュース

ピルクルなどのヤクルト飲料

飲むヨーグルト

 

で、だいぶ助けられた。。

 

食べ物は食べつわりでもあったので、わりとなんでも食べられていました

夕飯は吐いてしまうことがほとんどだったので、こってりしたものは吐いたときに

辛かったので、そうめんやスープ・味噌汁、アイス、ゼリーだと吐いても辛くなかったです。

 

 

現在14週ですが、未だに夕方になると気持ち悪さがあります。

つわりが始まってから地味に悩まされてるのが

口の中の苦みとよだれ、9週くらいから出始めたのどの奥に絡む痰・・

 

痰がからんで呼吸がつらいので、痰を出そうとするとそれをきっかけに

嘔吐してしまうのが凄くつらかった・・

それは14週の今でも続いています。

 

 

本当に個人差があるつわり・・

完全に終わるのはいつなんでしょうか。

 

あぁ、辛い