ゆるぽちゃのmao

妊活、ミニマリストをめざすどっしりボディのmaoのつれづれ

布ナプキンって何?効果は?

こんにちは。mao.です。

 

布ナプキンって知ってますか?

女性が月経時に使用するナプキンが布で作られたものです。

私は布ナプキンを早2年ほど使用しています。

 

 

なぜ布ナプキンを私がおすすめするかというと、経費毒という言葉を知っていますか?

経皮毒(けいひどく)とは、日常使われる製品を通じて、皮膚から有害性のある化学物質が吸収されることとして、稲津教久らがその著書[1]で使用している造語。(ウィキペディアより)

医学的に根拠のない話ですが、あながちウソではないように思っています。

 

私は布ナプキンを使うまでは、生理痛や月経時のかぶれに悩まされていましたが、布ナプキンを使うようになってから軽減されるようになりました。

 

実際に使い方としては生理の1~3日目は経血量が多く、仕事もしているため私は使用していません。月経時に使用する用もありますが、仕事をしているとなかなか難しいので、私がやっている使用方法はオリモノが気になる排卵時期と生理予定日数日前・生理の終わりかけに使用しています。

感覚として、おりものシートと同じ感じで使っています。

 

 

私が使ってみて効果があったのは、

・生理痛の軽減

不思議と1日目は寝込むほどだった私が、日によっては薬も飲まずに生活を送ることができるようになりました。

 

・冷えの解消

布ナプキンを付けてみて最初の感想が”ほかほかする!”でした。

ナプキンを付けてもそんなことにならないのはやっぱり綿を付けることは体に良いことなんだと思います。

 

 

おりものシートやナプキンは意外と毎月出費がかさみますよね。

布ナプキンは決して安くはないですが、私は5枚ほど購入して3~6カ月くらいは使えたのでコスパも悪くないです。

 

まずはおりものシートとして試しに浸かってみて欲しいです!