ゆるぽちゃのmao

妊活、ミニマリストをめざすどっしりボディのmaoのつれづれ

人工授精やってみたら意外だった!なんと激痛!

不妊治療3年に突入。

タイミング療法していましたが、台風19号で被災してからそれどころではなくなって、不妊治療はストップしていました。

 

しかし、被災した我が家も工事が終了し、日常生活に戻ってきたので不妊治療を再開しました。

夫と相談し、年明けからステップアップすることに決めていたので先生に相談し、人工授精にチャレンジしました。

 

ネットで調べると、人工授精は痛みは共わないそうなのでなんの予備知識もないまま、先生に言われるがまま、人工授精当日に。

 

精子はおなかで温めながら持っていく?!

ネットでは、精子を人肌で温めてもっていくようですね?

私はなにも言われなかったので、夫から朝6時頃採取した精子を暖房をつけた部屋で置きっぱなし、9時に持ち込みました。

 

活動量?がなくなってしまうようですが、看護師さんにも「ちょっと時間たっちゃうねぇ」とはいわれましたが、夫の精液検査は直進率だけが、平均を切るぐらいで他は平均値ですが持ち込んで洗浄した後もとくに問題はないと言われたのでそんなに神経質にならなくてもいいのかな~と思いました。

 

いざ、人工授精!

 

下半身すっぽんぽんで、毛布を掛けて待ちます。

感覚として機械で、穴を広げて子宮まで通す感じでしょうか。

それ自体は普段の検査と変わりがないので、痛くないのですが、入れた後に何が原因なのかはわからないのですが、ツンツンと突かれ、ぐりぐりと広げられる・・

精子注入しているのも子宮がぎゅーっと押されているようで重い生理痛のような痛みがありました。

終わった後は、入りづらかったからツンツンしたせいで出血するからとナプキンを渡されました。

 

今のところ2回やって、2回とも痛かったです・・

1回目は同時に一人だったので、こういうものなのかな?って思ったのですが、2回目はカーテン越しにもう一人いらっしゃって、その方はトータル2分くらいだったのに私は10分くらい子宮をぐりぐりされました・・

 

子宮の形が悪いのでしょうか。

位置がおかしいのかなぁ・・

子宮卵管造影検査ではなにも言われなかったんだけどなぁ・・