ゆるぽちゃのmao

妊活、ミニマリストをめざすどっしりボディのmaoのつれづれ

無知識の主婦が株主優待目的で株、初めてみた!

テレビ番組で株主優待で生活する桐谷さんが出演しているため、世間的に株主優待という言葉は認知されるようになってきましたね。

 

そんな私も桐谷さんに影響されて株主優待に興味を持つようになりました。

 

銀行に勤めていたこともあり、お金についてはよく考えていました。

銀行預金ではお金が増えないので投資にチャレンジしてみたい!けど、何の知識もないし、そんな大金ないし、そんして借金になったらヤダな・・

なーんて、考えていましたが、やってみたいなら勉強しよう!ということで本屋へ!

難しい本ばっかりなのかとおもったらそんなことはなく、わかりやすい本もありましたが、株の雑誌が売っていたのでそれを購入し、熟読(笑)

 

 

やってみてわかったことは、

・株の取引きでは、マイナスになることはない!(信用取引をしないかぎり)

・けど、0になる可能性はある。

・景気や会社の業績によっては、株主優待が無くなったり減少してしまう

 

ことかな・・

投資で大事なのは、余裕資金でやることなのに、信用取引に手を出してしまい、損を出しました(笑)

なので私は信用取引は二度としません。(笑)

 

私は株主優待品が楽しみで投資していますが、優待品や配当金もらえるとはいえ、株は乱高下し、塩漬けになってるものが多くあります・・

コロナのせいでずっとプラスだったものまで、マイナス・・

とりあえず、優待目的なので所有したままのつもりですが、倒産したらどうしよう・・

マイナスで売った方が良いのかなぁ。

 

投資信託もやってますが、優待がないのでやりっぱなし感が強い。

マイナスになっていたり、プラスになっていたり、投資信託はそれこそ何年も置きっぱなしになるので、今のところプラスだから銀行預金はほどほどに、投資信託にお金を置いてもいいのかな~