ゆるぽちゃのmao

妊活、ミニマリストをめざすどっしりボディのmaoのつれづれ

不妊は身近な問題

 

私は結婚して3年子供がいません。
まだ3年、もう3年。

子作りをする前は全然意識していなかったのものの、世の中には子供がいない夫婦がたくさんいることを
この子作り期間中に感じることができました。

 

子供がいない夫婦がどれだけいるのか

 

親(60代)の知り合いなどに子供に恵まれなかったという人がちらほらいます。
私の実家の田舎(電車は一時間に2本、駅まで徒歩20分ほどの田舎)では、
近所にも子供に恵まれなかった夫婦が2組います。
1組は60代、もう一組は40代。

 

正社員で働いていた会社にも子供に恵まれない先輩夫婦が何組もいました。

 

以前の職場の男性は、晩婚の為か子供に恵まれていませんでした。
詳しいことは分かりませんが、不妊治療のため仕事を半休取って行っているようです。


そこの部下にあたる子と私は仲が良かったので、そのことを聞きましたが、
その子は「午前中不妊治療で病院いってきたんだって!会社来る前に精子出してくるなんて気持ち悪い~」
と、言っていました。

 

 

そのセリフに私はビックリ。
あぁ、そう思う人もいるんだなぁと。
言われてみればそう思う人がいてもおかしくないなぁと。

 

私は彼女に不妊治療しているとは言っていなかったものの、なかなかできていないことを考えると
私の前でそんなことは言えないはずです。

 

でも、彼女は結婚していないし、
結婚する前の私も無知で子供がなかなかできない人に対して
心無いこといってたかもしれないな‥と反省しました。


また会社の男性の先輩は不妊治療中に夫婦仲が悪くなってしまって

離婚してしまいました。

 

エステティシャンの知り合いも、仕事柄女性と触れ合うことが多いので、

女性の子作りについて聞くことが多いそうですが、

びっくりするぐらい本当に悩んでる人多いそうです。

 

昔も多かったと思いますが、今の日本は未婚率の上昇と晩婚化が進み、

 そもそも子供を望む人が少なくなっているうえ、

若い人は不妊が多いように感じます。

 


子作りに優しくない国、日本

 


こんなにも子供がいない夫婦がいるのに、
当事者以外の知識があまりにもないことにびっくりします。

 

子供のころの性教育もしっかりしていないし、
子供の作り方についても教えてもらえる機会がありません。

 

いざ、欲しくてもできない人にはお金がないと
子供を作ることができません。

 

でも、すぐに子供に恵まれた人でも、
お金がなくて2人目が欲しくても作れない夫婦もいると思います。


もっと、国民の知識と税金での補助があれば
子供が増えて明るい日本の社会になるのにな、と思います。

 

いつかの

「保育園落ちた、日本死ね」じゃないけど、

 

不妊で子供ができない、日本死ぬ」

だなぁ~


この声が政治家に届くといいな~