ゆるぽちゃのmao

妊活、ミニマリストをめざすどっしりボディのmaoのつれづれ

避妊を辞めればすぐ妊娠すると思ってたあの頃

初めまして!

20代後半の主婦まるちゃんです。

私は、2016年に職場の上司、現在の夫と結婚しました。

はい、お察しの通り歳の差婚です…☆(笑)

 

結婚生活のスタート

妊活についてですが私たちは4月に結婚し、7月に新婚旅行でハワイにいきました。

 

私は新婚旅行の海外旅行は絶対に行きたいことであり、妊娠したからいけなくなる!ということにはなりたくなかったので、7月までは避妊していました。

 

ネムーン中にもう避妊しなくていっか!ということでゆるい妊活スタート!

 

もともとお互い子供が好きで、夫は晩婚だったのですぐにでも欲しかったので、避妊やめればすぐ妊娠するでしょ!私若いし!と思っていました。

 

しかし、半年たっても妊娠しない。

頭の中は「なぜ?!避妊してないので妊娠しない!の?」でした。

 

そこでネットで必死に情報収集(笑)

 

そもそもやみくもに性行為をしても妊娠しないとこを初めて知る。

 

ルナルナアプリで排卵日が分かるので、

夫も割と協力的で、調べたことを「〇〇みたい~」だというと

そっか!じゃあその日にエッチすればいいんだね!と協力的でした。

しかし、その日をめがけて数日してみてもダメ。

 

これは、いよいよ真剣に考え始めました。

 

 

まずは基礎体温を測り始めました。

…がったがたで理想の基礎体温グラフにならないならない。

ネットには「無排卵」なんて出てくるし、もうパニックですよね‥

 

今まで、病気らしい病気したことないし、生理はほぼ規則的にくるし、

風邪だってめったにひかないし、虫歯だって1本もない!(関係ない(笑))

まさか私が、「不妊」という壁にぶち当たるとはこの時まで全く想像できませんでした。

 

よくよく考えると、親世代でもあの家は子供がいないな~とか、

先輩夫婦も結婚して長いけど子供いないな~など、

まわりに子供がいない夫婦がいることに目がつき始めます。

 

(もちろん、諸事情で子供が望めなかったや、子供を望まなかったという場合も

沢山あると思います。そういう方を批判するつもりはありません。)

 

「あれ、もしかして不妊て身近な問題なの…?」と結婚して1年、

そう思うようになりました。

 

ここからゴールの見えない、不妊治療がスタートします。

 

まわりの子供がいない人たちと同じ境遇で、話ができた人との

出来事も忘備録としてまた記事にします。